米ぬか・くず大豆ペレット




有機栽培田の抑草&トロトロ層再形成を促すために使います。私は代かきから3日以内に80kg/10aを目安に散布するようにしています。これで初期の抑草と肥料としての効果が得られれば大成功なんですが、果たしてどんなものでしょうかね。効果を期待したいと思います。

この米ぬか・くず大豆ペレットは、関係団体の工場をお借りして自分たちで作ってみました。米ぬかとくず大豆だけではいい具合いに固まらず、今回は鶏糞も少し混ぜて作りました。これまでも酒粕を混ぜたりいろいろと試行錯誤してきましたが、今回の配合で成果が上がれば、作るにも使うにもいい感じだと思います。そういう意味でも抑草効果に期待したいところですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>