「My田んぼ」の田植え




今日は二十四節気の「芒種」です。暦便覧には「芒ある穀類、稼種する時なり」とあるそうですが、私は「穀類(稲)が最も力強く生長する頃」と意訳しています。ということで、この日を狙って「My田んぼ」の田植えをしています。まあ迷信みたいな話なんですけど、自然や生きもの、植物そのものが本来持っている強さ等を最大限活かして美味しいお米をつくりたい!という有機栽培者の切なる願いを込めて、いちばん思い入れが強い田んぼの田植えはこの日にするようにしています。

田植え自体は普通の田植えなんですが、ここから雑草との戦いもスタートです。今年も「草が生えない田んぼ」を目指していますが、果たしてどうなるものか?このブログでもフォローしていきたいと思います。

ちなみに「My田んぼ」とは、計画も作業も自分だけでおこなう田んぼのことで、私はこの田んぼでの米づくりは8年目になります。個人農家にしてみれば当たり前のことですが、新規就農で農業法人に勤めている私にとっては貴重な田んぼです。法人の有機水田も広く管理してはいますが、やっぱり自分だけのものがほしいですからね。作業は基本的に朝晩と休みの日なのでいろいろ大変ですが、とてもやりがいのある田んぼです。

で、法人全体の田植えはまだ終わっていません(>_<)毎年6月10日頃を目処にやっているのでまだ慌てる時期でもないのですが、周りの人からは「えっ、まだ田植え!?」みたいな視線を向けられます(苦笑)もうしばらくのガマンですね(笑)(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>