お盆の夕市開催!


明日の8月11日(木)午後2時~5時まで産直センター前駐車場で「お盆の夕市」を開催します!

デラウェア、スイカ、メロン、とうもろこしや野菜、花などを取り揃えてお待ちしてます!

さらに今回は隣でビアガーデンも併催しています!暑い日にはキンキンに冷えたビールでしょう(^_^;

あー、ビール飲みたい!(*゚∀゚*)

お盆の夕市


image

山形おきたま産直センターお盆の夕市が開催されました。直接販売ということで、地元生協の組合員やセンター組合員が買いに来ました。隣では飲食スペースを作り試食などをしましたが、最後はビールでの宴会になりました(笑´∀`)

根っこのチカラ!


image1_15.JPG

さぁ、いよいよ田植えが近づいてまいりました!!それと共に疲れはどんどん溜まってきています!逆に変なテンションで乗り切っていますw

画像は今の苗です。白い部分は根っこなんですが、一番下の白だけの層は根っこだけの層なんです!!
元々ここには土があったんですが土の下に根っこが潜り込み、土を押し上げてこれだけの層を作りだしたんです。

ここまで苗の力を引き出す事に力を入れて苗作りをしなくては、美味しい米は作れません。

「苗半作」という言葉がありますが、これで少しは安心できるかな?

夕日


image1_14.JPG

田んぼに水が入り、耕耘した後の作業「代掻き(しろかき)」が始まりました!

毎日トラクターに乗ってるのでエコノミー症候群になるのではないのかと怯えていますが、この時期の夕日は最高です!

この景色を残していく為の農業でもあるんだなぁと感じる瞬間ですね。