月別アーカイブ: 2012年10月

ハロウィン




今日は「ハロウィン」だそうですね。私はハロウィンと言われても「あのカボチャのやつ??」くらいのイメージしかないんですが、世間ではいろいろなイベントがおこなわれているようですね。ハロウィンには収穫祭的な意味合いもあるようなので、農業者もより積極的に関わり楽しむようになっていけたらいいなと思いますね。

さて、このいかにもハロウィン的カボチャ。南陽市で「カボチャプロジェクト」という活動をしている若者のひとりが産直センターに持ってきてくれたものです。夜はロウソクでも灯してみましょうかね(^^) (めぐ)

モンテディオ・・・




今日は午前中の仕事が早く終わったので、午後からモンテディオ山形の試合を観てきました。

今日の相手は6位のジェフ千葉。山形にとっては負ければほぼ昇格の可能性が無くなる正念場の試合であり、千葉にとってもプレイオフ進出に向けた大事な試合でした。ということで悪天候にもかかわらず多くのサポーターが集結しましたが、結果は昇格争いのライバル相手に0ー2の惨敗でした(-_-)

なんというか、残念ですよね・・・。結果はもちろんですが、それ以上にここまでぜんぜん連携が高まらないこと、ビハインドの状況ですら闘志が伝わってこないことがすごく残念です。今日の敗戦でJ1昇格の可能性はほぼ無くなりましたが、最終盤でこんなチーム状態(フロント含む)なのだからまあ当然だろうと思います。もう一度チーム全体でしっかりした土台づくりをして、来季は内容も伴った形でJ1昇格を争うチームになってくれることを期待したいところです。

ところで今日の試合では2点ビハインドの山形がロスタイムに選手交代しましたよね。かなり珍しい采配だと思いますけどどうなんでしょ??

最後に。私は「オシムの言葉」という本が好きで、この本の準主役であるジェフの佐藤勇人選手のプレーを一度見てみたいなと思っていました。ジェフもあの頃とは全然違うチームになっていますが、彼はボールに絡む回数が多くてシンプルに散らす選手だなぁという印象でした。ジェフもいろいろと再建中なんだと思いますが、こちらも頑張ってほしいですね。

気分転換に・・・




ここのところ、米検査に集荷に出荷に色選作業に運搬にと、とにかく「米、米、米」の生活が続いています。仕事柄30kg玄米袋を担いだり持ったり運んだり積んだりするのはかなりお手のものな私ですが、さすがに毎日毎日だと嫌になってきますし、肉体的にもキツくなってきます(>_<)

そんなとき気分転換でやっているのがこれ、バスケットボールです。まあバスケットボールといってもひとりでシューティングしているだけなんですけどね(^^;)

現役の頃はシュート練習が大好きだった私。歳をとって体が重くなった今でもその習性は変わらないようで、気分だけは高校時代に戻ってシュートしちゃってます(^^;)ボールを持つとまだ自然に体が動くし、私にとってバスケットボールは心にも体にも良いようですね(^^) (めぐ)

花植え




交流田んぼの脇に花を植えました。植えたのはチェリーセージとコバルトセージという比較的丈の出る花なので、順調に育てば来春以降はかなり目立つ存在になってくれると思うんですけどね(^^;)大した管理はできませんが花たちには頑張ってほしいと思います。(めぐ)

ラ・フランス収穫開始!




今日からラ・フランスの収穫です。

今年は夏〜秋の暑さと小雨の影響により日焼けした果実が多く、大きさもやや小さめな傾向が見られます。不順な天気以外にもいろいろ苦労の多かった1年でしたが、まずは無事収穫を迎えられてよかったと思います。

ラ・フランスは収穫後に追熟を要する果物なので収穫しながらのつまみ喰いはできませんが、まあそれなりに頑張りたいと思います。(めぐ)

稲刈り終了!




本日稲刈り終了しました!。世間さまに比べるとちょっと遅い感じですが、何はともあれひと区切りですね(^^;)

今年の稲づくりを漢字一文字で振り返ってみると・・・、個人的には「水」かなーという気がします。夏〜初秋は記録的小雨&高温で田んぼの水かけに苦労し、水の要らない稲刈り前には帳尻合わせのような雨が続いて田んぼが軟弱に・・・。いろいろと水絡みの苦労が尽きない1年でした。自然相手の仕事なので仕方ない部分もありますが、来年は“ごく普通”な天候であってほしいと切に希望したいところです。(めぐ)

(めぐ)

今日の発見!




今日は地元の米配達でした。今回から新米に切り替わったこともあり、お客様の反応も3割増しな感じ(笑)楽しみに待ってくれているお客様の存在は私たちに力を与えてくれますよね。ますます頑張らなければいけないと感じた次第です。

さて今日は車で走っていて道路工事が多かった気がしました。雪が降る前にやっておくべき仕事も多いだろうし、今が追い込みなんでしょうね。こちらは待たされる時間がけっこうありましたが、ちょっと楽しませてくれたのが彼らです。今日だけでもカエルさん、ゾウさん、そして写真のキリンさんが安全のために活躍していました。あとはお猿さんバージョンのを見たことがありますが、いったい何種類くらいあるんでしょう?ちょっと興味がありますね。(めぐ)

色選機導入!!




先日ブログに書いた色選機、やっぱり買ってしまいましたー!どうせ買うならすぐ欲しい!ということで業者の人には少々無理を言いましたが、本日無事に納品&試運転が終了しました(^^)明日からフル稼働といきたいところですね。

この色選機は籾摺り機ラインに組み込むことを基本に開発されたものなのですが、うちは当面カメムシ被害粒抜き用に使いたいので単独での設置にしました。なので張り込み用ホッパーと計量器は昔使っていたものを引っ張り出してきて組み合わせてみたのですが、問題なく動いてくれて良かったです。もう処分しようと思っていた機械でしたが、もうひと頑張りよろしくお願いいたします(^^) (めぐ)

子猫ちゃん




この前産まれた子猫ちゃんたち。チョロチョロ動きまわるのでよく分かりませんが、どうやら4、5匹が元気にしているようです。

見にいってもすぐ隠れちゃうのでシャッターチャンスもなかなかないんですが、今日は遠目ですけどなんとか撮れました(^^;)まだ不安げな表情ですけどなかなかかわいいですね(^^) (めぐ)