王林


最近ちょっと人気が出てきた王林ですが、今年は不作です。春先の凍霜害、花の時期の天候不順などで収穫量がとても少ないです。去年はけっこう収穫出来たのになー(ノД`)

でも、早もぎをすると美味しくないのでちゃんと適期収穫に努めますよ~!

ミツバチの塊


IMG_0218.JPG

今日、ラフランスの収穫をしていたら、こんなものを見つけました。手伝っていただいている皆さんも見たことがないそうで、養蜂家の方に見てもらったら、ミツバチの塊で中に女王蜂がいるそうです。新しい巣を作るために移動中で、明日にはいなくなるだろうということでした。とりあえず、持ち帰ってもらって飼育してもらうことになりました。また、これはちょっと珍しいニホンミツバチだそうです。なんかいいことでもあるといいな。