月別アーカイブ: 2013年11月

クラブドンキー


びっくりドンキーの会員制メールサービス、クラブドンキー。「産地だより」という企画で4月からおきたまの情報を配信してきましたが、本日の配信で最終回ということになりました。これまで月1ペースで種まき〜出荷までを書いてきましたが、どの程度伝わりましたでしょうかね?あまり自信はありませんが、とりあえず最後まで無事続けられたことはよかったなぁと思っているところです(^^;)
これまでブログは続けてきたものの、文字数制限があるなかで簡潔にまとめるのはやっぱりなかなか難しいですね(^^;)連載形式なので繋がりも考えなくちゃいけないし、本当にいろいろなことが勉強になりました。私は農外からの新規就農なので、昔の“素人感覚”を思い出してなるべく専門用語等を使わずに書いたつもりですが、分かりにくかったとしたら私も多少は農家っぽくなってきたということなのかもしれませんね(笑)

この「産地だより」、クラブドンキーに登録していただければバックナンバーから総て読むことができます。お店で登録することができますので機会がありましたらぜひどうぞ(^^)私たちの後はイチゴの産地からの連載になるそうです。

ブルーベリーの雪囲い ( 前)


131127_160217

ブルーベリーの雪囲いを始めました。
ある程度大きくなった木は支柱を軸に枝をまとめるんですが、悩むのはこのくらいの小さなもの。一応ヒモなどでまとめてみても、積もった雪に上から潰されて枝が折れてしまうことがよくあります。そこで今年からは・・・。
次へ

農政をちょっとボヤいてみる


131125_202604

数年前から実施されていたお米の戸別所得補償制度。10a当たり15,000円を一律に支払うということで「単なるばらまき政策だ!」という批判がかなりあったように思いますが、この制度も見直しが進められているようです。まあ見直しを検討するのは勝手ですが、ひとつだけ主張しておきたいことがあるのでちょっと書いてみたいと思います。
そもそもこの制度は農家の所得を安定させることを目的に導入されたのですが、この時は「なんで農家だけが補償されるんだ?その分米価も下げろ!」という流れになり、補償分はほぼそっくり米価の下落という形で消費者や流通関係に還元されることとなりました。そして今回大幅な減額→将来的には廃止が検討されているようなんですが、そうなった時に米価はどうなるんでしょう?「農家も大変みたいだから値上げしよう」なんてことが起こるのかな?このご時世にそんなことは考えにくいですよね(>_<)たぶん米価は低いままで農家が苦しむだけなんだろうなと思います。
このニュース、一見すると「ばらまきが解消されていいんじゃない?農業ってムダが多いらしいし・・・」という感想を持たれる人がけっこういるんじゃないかと思います。ただ、農家から見ると不条理な面もあるということを少しでも知っていただきたく、今回ちょっと書いてみました。

ついでに。政府はTPP加盟を前提に「強い農業」への転換を打ち出していますが、日本でほんとうにそんなことができるのか、もう一度よく考えてほしいものだと思います。アメリカもオーストラリアもあれだけ大規模な上に、さらに多額の輸出補助金まで付けて日本を攻めてきてるんですよ。日本だけがバカ正直に立ち向かって勝負になるの?負けちゃったときのリスクが大きすぎない?国民ひとりひとりにもう一度よく考えていただきたい問題だなと思っています。

タイヤ交換


131124_145918_ed

今日は自分の車のタイヤを冬用のもの(スタッドレスタイヤ)に交換しました。とりあえずこれでいつ雪が降っても大丈夫かな(^^;)

私は山形に来るまで自分でタイヤ交換をしたことなんてなかったのですが、今はまあ普通にやるようになりました。うちは作業場にコンプレッサーがあるので、インパクトドライバーで簡単にネジの脱着ができて重宝しています。毎年やらなくちゃいけないことなので、こういった道具があると助かりますよね。

秋耕


131123_143417_ed

ちょっと遅くなっちゃいましたが、急いで田んぼの秋耕をしています。本当は11月の初めまでにする予定だったんですけど、まあいろいろあったもんで・・・。最近は雨の日が多くてかなり田んぼも弛くなっていますが、まあ遅くなっちゃったんで仕方がないですよね。作業条件は悪いですけど、まあ練習だと思って頑張ります(^^;)

秋に田んぼを耕しておくと、春までに稲ワラの分解が進んで、翌年の“ガスわき”がかなり軽減されるような感覚があります。“ガスわき”は稲の生育の障害になるので、是非とも済ませておきたい作業です。来年はもっと計画的に早くしないといけませんね。

うさぎ駅長


131121_143028

今日はフラワー長井線宮内駅の「もっちぃ駅長」に会ってきました。
この写真だとちょっと怯えているように見えなくもありませんが、私ともっちぃはもうかなり長い付き合い。今回はちょっとご無沙汰しましたけど、ちゃんと時間をかけて友好を深めてきましたからね(笑)ちなみにてんとぴーたーはいつも通りかなり元気そうでした。

今日宮内駅に伺ったのはそれなりの理由があったんですけど、それについては機会をみてまた取り上げたいと思います。

有機米の出荷


131120_142615

今日は有機栽培米の玄米(30kg)出荷がありました。20t超のトレーラーに700袋近く積むのでけっこう大変なんですが、まあトレーニングだと思って運転手さんと一緒に汗を流しています(^^;)
全て積んでウイングも閉めたところで写真を撮ったので暗いですが、JASシール見えますよね?法律的にはこれがあって初めてJAS有機を名乗れるんですが、そのことを知っている人が極めて少ないのが生産者としては哀しいところです。国の制度なので責任もってちゃんと周知してほしいところなんですけどね・・・。

ラズベリーの剪定&雪囲い


131117_123229_ed

ラズベリーの剪定と雪囲いに励んでいます。
ラズベリーの剪定は基本的には枝を更新するだけなのでそれほど手間はかからないのですが、雪の重みには弱いので冬越しにはちょっと気を遣います。この枝が雪で折れてしまうと来年の収穫が減ってしまいますからね。なんとか頑張ってほしいものです。