
今日は生きもの調査スタッフ5名で、宮城県内のとある生産団体がおこなう生きもの調査へ研修に行ってきました。よくよく考えると今まで他団体の調査に参加した経験はほとんど無く、今回はいろいろと参考になることが多かったです。こういった経験を生かし、私たちの調査もより充実したものにしていければと思います。ご協力をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
調査では今まで見たことのない生きものも幾つか見つかりましたが、その代表格としてトウキョウダルマガエルを紹介したいと思います。このカエルはトノサマガエルとよく似ていますが、棲息地域がけっこうはっきり分かれていること(ダルマは関東地方と東北地方の太平洋側の一部に棲息)、背中の黒い斑紋がつながらずに独立しているところで見分けるんだそうです(トノサマは独立していない)。そう言われても、かなり見分けるのは難しいですけど・・・。
そんなこんなで、いろいろと勉強になった一日でした。(隊長)
