
有機栽培で黒米を作っている田んぼです。田んぼ2枚で30aちょっとの面積なのですが、そのうちの5aくらいだけヒエが生えてしまっています。
このヒエ、根の張り方からしてけっこう後から生えてきたものなようで、稲の生長にはあまり影響しない感じはします。ただ、黒米は普通のお米より粒が小さく、一緒に刈ってしまうとヒエの実との選別にはたいへん苦労しそうです。ということで、今日から穂の部分だけ人力で刈り取ることにしました。
うちの田んぼでこんなにヒエが出るのはここだけ。よりによって黒米のここだけ。最も注意していた田んぼがこんな状況なのには少々ガッカリですが、こうなった以上はしっかりやっつけてやりたいと思います。
キレイになった暁には、また写真を載せたいですね。(めぐ)
ヒエ
コメントをどうぞ
