
ブログでもtwitterでもこんなことをやるのは初めてなのですが、この度山形鉄道(株)さんと提携し「フラワー長井線応援商品」を作りましたので、ちょっとご紹介させていただきます。
商品名は「もっちぃの焼きもち(¥500)」。うさぎ駅長として活躍しているもっちぃ駅長と、それを支えるてん、ぴーたー両駅員をモチーフに3種類のお餅を詰め合わせたものです。この商品の「売り」は、
1、お餅の色合いがもっちぃ、てん、ぴーたーによく似ていること
2、ご購入いただくと、商品価格の10%(この場合¥50)が「応援金」として山形鉄道(株)に寄付されること
3、美味しいこと
などです。
そして、特に強調したいのは2についてです。いま、山形鉄道さんは集客アップのために「方言ガイド」や「うさぎ駅長」など、さまざまな企画をおこなっています。その頑張りは私たちからみても素晴らしいものなのですが、経営的にはなかなか難しい状況が続いているようなのです。そこで、私たちも私たちなりの方法で盛り立てていくことはできないか?と考えた末に生まれたのがこの商品です。「商品代金の○○%を寄付する」というアイデアはときどき耳にしますが、この地域ではたぶん初めての試みですし、地域連携・互助の新しい仕組みとして、なんとか軌道に乗せたいものだと思っています。
ちなみにこの商品、企画立案、交渉等はおもに私、デザイン、ラベル作成等は山形鉄道のスタッフと地元の有志、餅加工は地元の若手農家が担いました。他にもいろいろな方のご協力をいただき、トントン拍子で商品化にこぎ着けました。ご協力いただいた方々のためにもなんとかしたいと思っています。
さて、この商品は2月18日(金)から宮内駅他にて販売開始します。そして、19日(土)午前11時から宮内駅にて「連携調印式」及び「餅つき&振る舞い餅(約50名様分)」をおこないます!お近くの方、興味のある方はぜひお越しください。なお、駅周辺は駐車場が少ないようですので、お車でのご来場はなるべくご遠慮下さい。
長々と書き連ねましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。(めぐ)
