
7月も半ばを過ぎ、私の田んぼの出来もだいたい分かってきました。
有機栽培でこの時期気になることは、おもに雑草の生え具合いと稲の成長具合い(茎数)なのですが、今年は両方ともほぼ問題なくきています。私の田んぼは毎年生育が遅れ気味だったので今年はそれなりの手を打ったのですが、ここはまずまず上手くいったのかなと思っています。除草作業もウキクサが覆ってくれて楽だったし、毎年このくらいの手間で安定してくれれば言うことないんですけどね。
さてこの後の管理ですが、私の田んぼはもう除草も追肥もしないので、あとはほどほどの水管理をおこない秋の稔りを待つ、という感じになります。今夏も昨夏同様高温障害が気になりますが、なんとかやり過ごして無事に秋を迎えてほしいものだと思います。(めぐ)
My田んぼ
コメントをどうぞ
