
一見ふつうの田んぼの稲刈りのようですが、じつは黒米(朝紫)の稲刈りをしているところです(刈っているのは渡沢組合長)。今日一日で楽に終わる予定だったのですが、半分くらい刈ったところで強い雨が降り始めてしまい作業を断念。明日以降に仕事が残ってしまいました(-_-)
まあそれはいいとして、ここでは黒米を収穫するにあたっての留意点を書いてみたいと思います。
まず絶対的に気をつけなくちゃいけないことは「混ざらないこと」。白に黒が混ざっても白が黒に混ざってもダメなので、コンバインや乾燥機、籾摺り機などはよほど念入りに清掃するか一般米とは別のものを使わなければいけません。産直センターでは黒米生産者が十数名いるので黒米専用の機械を用意して共同で使っていますが、それにはお金も場所も必要になるので段取りその他がなかなか大変だったりします。
あと気をつけるのは、稲刈り前にヒエや白米の穂を抜いておくことですかね。黒米(朝紫)は粒が小さいので、これらが混ざってしまうと網目選別ではなかなか抜けません。うちは除草剤を使わないのでところどころヒエが生えたりするんですが、異品種の穂共々稲刈り前に抜くようにしています。
そんなこんなの努力をしている産直センターの黒米。機会がありましたらぜひお手元にどーぞ(^_-) (めぐ)
黒米の稲刈り
コメントをどうぞ
