
今日はお米の配達で長井→白鷹→米沢→南陽とお届けしてきましたが、その途中でなんとあの「たいきくん」を発見しました!
「たいきくん」は平成4年に山形県で開催された「べにばな国体」のキャラクターだったのですが、当時はその斬新すぎるキャラが県民に不評だったそうで、現在はほとんど見ることができない“伝説的キャラ”となっています。
たいきくん・・・。県外育ちの私は全く知らなかったのですが、NHK山形の「今夜はなまらナイト(山形弁でしゃべり倒す番組。たぶん山形ローカル)」で“たいきくんを探せ!”というコーナーがあり、そこに寄せられる温かくも厳しい意見に「いったいどんなキャラやねん!?」と思っていました。なので今日彼を見つけたときはかなり動揺しましたね(笑)
ちなみにこの写真を産直センターの職員さんたちに見せましたが、「何これ?」とか「あー、えっと・・・何だっけ?」とかそんな反応ばかり・・・。うーん、やっぱり微妙なキャラだったんでしょうね(^^;)今さらだけど、負けるなたいきくん!
たいきくんひと口メモ。ソフトクリーム!?白いウ○チ!?などと陰口を叩かれることの多い彼ですが、じつは蔵王の樹氷をモチーフにしているんだそうです。
べにばな国体ひと口メモ。準備、運営に携わった人の多くは未だに「67国体」と言います。その理由は準備段階では昭和67年に開催される予定だったから。昭和天皇のご崩御で元号は平成となりましたが、呼び名は急には変えられなかったんでしょうね(^^;)
(めぐ)
