
今日の試合(アウェイの神戸戦)に敗れ、モンテディオ山形の来季J2降格が決まってしまいました。もちろん「悔しい」という気持ちはありますが、どちらかというと「今シーズンのチーム運営とパフォーマンスなら仕方ない」という気持ちのほうが強い気もします。う〜ん、でもやっぱり残念ですよね(-_-)
昨シーズンまで専門家もびっくり!!な成績を残し続けた小林監督率いるモンテディオ山形。圧倒的に資金力を戦力が足りない中、努力と工夫と+αで本当によく頑張ってくれたと思います。その取り組み姿勢と戦い方はじつに山形の身の丈に合っていて、私以外にも多くの人もがっちり心を掴まれたのではないかと思います。
そして今シーズン。補強の不出来や震災の影響もあったと思いますが、フロントが機能しなかったことが決定的に問題だったのではないかと私は思っています。ただでさえ戦力が足りないのだから、フロントと現場が力を合わせて+αを生み出し続けない限りJ1定着は難しいですよね。県協会は今季の理事長人事等が適切であったのかよく検証してほしいものだと思います。
さて、テレビでは「小林監督は退任の方向」みたいなことを伝えていましたが、チームには今季の残り試合を全力で戦ってほしいですね。この4年間の成長と来季への決意を小林監督とサポーターに見せてほしいと思います。
今日は残念な日になってしまいましたが、これからもがんばれモンテディオ!(めぐ)
