冬期湛水@交流田んぼ




ここ数日の安定した天気に昨日は雪ではなく雨降り。そして今日は風は強いけどスカッとした晴れ。なんだか春が近づいてきている感じがしますね。これが気のせいじゃないことを願いたいものです(^^)

雪もかなり減ってきたので交流田んぼの湛水状況を確認してみたのですが、とりあえずちゃんと水が溜まっていたので安堵しています。交流田んぼはJAS有機なので溜まってなくても環境直接支払いは受けられるのですが、溜めてるつもりなのに溜まっていないというのもなんだか残念ですからね。

「特別栽培+冬期湛水」で環境直接支払いを受ける場合、基準では2ヶ月間以上水が溜まっていないといけません。そして山形県では雪に覆われている期間は湛水期間に含まないという方針らしいので、2ヶ月湛水はなかなか厳しいハードルとなっています。税金を投入する以上確認できないところまで認めることが難しいことは理解しますが、積雪地域にとっては正直厳しいですよね(-_-)

積雪地帯での取り組み実績が少ないことも認められない一因ということらしいので、直接支払い以前から取り組んでいた我々としてはいろいろなデータを残していくことにも大切だと考えています。どこまでできるかは分かりませんが、先進地域のひとつとして頑張っていきたいですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>