
今日のNHK「ダーウィンが来た!」ご覧になりましたか?兵庫県豊岡市のコウノトリ再生プログラムについてでしたね。
昨年の「田んぼの生きもの調査全国シンポジウム」にて市長さんの講演を聞く機会があり、ある程度知ってはいたんですが、NHKが密着取材してこの枠で放送されるなんてすごいですね。(ちなみにこのシンポジウムでは当センターも活動報告をしました。しかも発表者はわたくし…)。
番組ではコウノトリの成長にスポットが当たっていたようですが、田んぼの生きものたちも彼らの貴重な餌さとして紹介されてましたね。私個人としては、いわゆる「ふゆみず田んぼ」で餌さとなる魚やカエルを増やしているということや、それに取り組む農家や行政についてもっと紹介して欲しかったんですけど、まあ仕方のないところでしょうか。
佐渡島のトキも同じような計画が進行中みたいですが、トキの自然界放鳥となればかなり世間の注目を集めるんでしょうね。こういった取組みが、より多くの人たちが環境を考える機会になってくれることを期待します。
そしていつの日か、私達の取り組みも世間の大きな注目を集めてみたいものです。コウノトリもトキもいないけど、頭使っていろいろ頑張んなくちゃなぁー。(隊長)
ダーウィンが来た!生きもの新伝説:コウノトリ 46年ぶりの巣立ち!
ダーウィンが来た!生きもの新伝説:取材ウラ日記:兵庫・豊岡市編
