
今日のスポーツ紙(日刊スポーツ)にこんなこんな記事(広告)が載っていました。内容は山梨県が今月17日に「有機の里」宣言をするということと、山梨県内で農場を経営している俳優、菅原文太さんのインタビューなど。菅原文太さんが真剣に農業に取り組まれていることは知っていましたが、こういった展開になっていたとはぜんぜん知りませんでした。どういった展開になっていくのか他県ながら楽しみですね。菅原文太さんはもう79歳らしいですが、ますます御活躍していただいて有機農業に普及に力を貸していただけたらと思います。
有機農業の普及を考えたとき、いつも疑問に思うことがあります。それは普通に農薬を使用した農産物には表示義務がなくて、農薬を使わなかった農産物にだけ表示義務があるということです。栽培指針が農薬使用を前提にしていることがその原因なんでしょうが、普通に考えたら逆だと思いませんか?農薬を使わないことを基本型にしたほうが消費者にも分かりやすいはずだし、農薬を使えば使っただけ表示しなくちゃいけなくなる農家はよりリアルに農薬使用のことを考えるようになると思うんですけどね。
そこのところ、お国にはよく考えてほしいものだなーと個人的には思います。(めぐ)
