前田慶次




大河ドラマの舞台もやっと米沢に移ったなぁ、なんて思っていたら、22日が最終回らしいですね。ということで、終わってしまう前に関連ネタをあげておきたいと思います。

今回は前田慶次について。大河ドラマではほとんど出番がなかったようですが、昨今の戦国武将ブームでは「傾奇者」として大人気なんだそうです。

いろいろと謎が多い慶次ですが、前田利家を水風呂に入れて出奔したのち、京都で直江兼続と出会い意気投合。大物浪人として引く手あまたの状態だったそうですが、上杉家(兼続)に仕官したんだそうです(この頃すでに結構な歳だったらしい)。長谷堂の合戦などで活躍したのち、晩年を米沢の無苦庵で過ごし、そこで生涯を閉じたそうです。が、何処に埋葬されたのか判然とせず、そこで堂森善光寺に供養塔を建てお祀りしているということなんだそうです。ということで、写真は善光寺の門を撮ってみました。どうも供養塔を撮るのは気が引けるもので・・・。ちなみにお寺には慶次グッズも売っていますよ。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>