
山形県産農産物などの統一シンボル、「ペロリン」です。今回携帯ストラップが手に入ったのですが、ちょっと気に入ったのでみなさんにもご紹介したいと思います。
まず「ペロリン」の誕生について。2001年の「おいしい山形推進機構」設立にともない、県産農産物のキャッチフレーズ「おいしい山形」を広くPRするためのシンボルマークとして登場したんだそうです。
次にデザインと名前について。インターネットなどで調べてみたんですが、これに関してはめぼしい情報が見つかりませんでした。でもまあ、出羽三山や盆地などからイメージされる「山」をモチーフにしたことは間違いないと思われます。あと、ネーミングはたぶんそのままなんでしょう・・・。
そしてペロリンの活躍ですが、各種イベントに参加したり「おいしい山形」HPなどで県産農産物の紹介などをしているようです。さらに昨今のゆるキャラブームに乗って昨年「おいしい山形大使」に任命されたそうです。「おいしい山形」のHPではペロリンのグッズ通販コーナーもあるんですが、現在のラインナップは3種類だけ。売れる売れないは別として、多少の待遇改善を希望したいところです。
好き嫌いの意見が分かれそうなキャラクターですが、個人的にはちょっとお気に入りです。着ぐるみの出張などもしているそうなので、うちのイベントとかでも使ってみたいなと密かに思っています。みんなに反対されるかな(^^;)(めぐ)
