冬期湛水


131121_153313_ed

今年のカレンダーも最後の1枚になりました。なんだかんだで「早いなぁ」という感じですが、年内中にやれることはきっきりやっておきたいところですね。
さて、秋耕が済んだ田んぼでは「冬期湛水(雪みず田んぼ)」が始まっています。冬でも田んぼに水を溜めておくことで小さな生きものたちが活動することができたり、浸透した水が地下水の供給源になったり、いろいろな面で環境に優しい取り組みです。ちょっと手間は掛かりますが、どんどん拡がってほしい取り組みだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>