山形エクセレントデザイン 入賞!

DSC_0401.JPG

産直センターと東北芸術工科大学ボブ田中ゼミの学生さん(平成27年度卒)とで企画製作した塩むすび専用特撰ブレンド米「えんむすび」が、山形エクセレントデザイン2017で入賞しました!
この商品は、塩むすびに最も適したお米とお塩をセットにしたもので、それらをシンプルかつオシャレなパッケージで包んだものです(3合サイズ)。現在南陽市の赤湯駅の売店と熊野大社などに置かせていただいていますので、見かけた際はどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
 
私が考えるセールスポイントその1
「原材料を厳選していること!」
お米は私たちが生産している6銘柄(コシヒカリ、ひとめぼれ、つや姫、はえぬき、ササニシキ、夢ごこち)の中から塩むすびに最適な組合せとブレンド割合を選び抜き、お塩も酒田の業者さんから6種類のサンプルをいただき、何度も試食を繰り返してお米に最も合うものをセレクトしています。
おむすびですので冷めてからの食感、むすび心地にまでこだわっています!
 
私が考えるセールスポイントその2
「ネーミングとデザイン!」
「塩むすび」と「縁結び」を掛けたネーミング、どことなく懐かしさを感じさせるシンプルなデザイン。そしてたすき掛けのお塩。おきたま盆地の山々とおむすびを連想させる三角形の頂きは、私たちの想いを込めて「切れない縁」を意味する「結びきり」という方法で結んでいるんですよ!
 
 
最後に。この商品の企画、製作を主体的に担ってくれたボブ田中ゼミの学生さんたちはもう社会人として活躍されているものと思いますが、在学中に君たちが考えてくれた商品でこのような評価を得ることができた、ということをこの場を借りてご報告したいと思います。在学中にこのような成果が得られればいちばん良かったんだけど、まあそこは許してください(^_^;)
また、デザインを担当してくださった(株)アカオニの小板橋さん、料理人の桐生さんにも心より御礼申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>