田んぼの除草

DSC_0304.JPG DSC_0306.JPG

田んぼの除草もそろそろ大詰め。上手く抑えられている田んぼはとくに何もする必要はないのですが、雑草が暴れている田んぼはどこまで頑張るかの判断が必要な時期になります。
写真の田んぼはチェーン除草、乗用除草機などで除草をしてきたものの株元付近にコナギ、オモダカがたくさん残ってしまいました。ただ稲もそれなりに成長しているので「ここが踏ん張りどころかな?」と思い、除草機(4条カルチ)を往復でかけることにしました。
25aくらいの田んぼを2時間半かけて作業し、見た目にはちょっとキレイになりましたね(^_^;)株元にはまだ雑草が残っていますが、この田んぼはこれで終わりにしようと思います。あとは稲が頑張ってくれるでしょう。

そんなこんなで無農薬ってけっこう大変なんですよ(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>