作成者別アーカイブ: 倉田 健三

根っこのチカラ!


image1_15.JPG

さぁ、いよいよ田植えが近づいてまいりました!!それと共に疲れはどんどん溜まってきています!逆に変なテンションで乗り切っていますw

画像は今の苗です。白い部分は根っこなんですが、一番下の白だけの層は根っこだけの層なんです!!
元々ここには土があったんですが土の下に根っこが潜り込み、土を押し上げてこれだけの層を作りだしたんです。

ここまで苗の力を引き出す事に力を入れて苗作りをしなくては、美味しい米は作れません。

「苗半作」という言葉がありますが、これで少しは安心できるかな?

夕日


image1_14.JPG

田んぼに水が入り、耕耘した後の作業「代掻き(しろかき)」が始まりました!

毎日トラクターに乗ってるのでエコノミー症候群になるのではないのかと怯えていますが、この時期の夕日は最高です!

この景色を残していく為の農業でもあるんだなぁと感じる瞬間ですね。

産直委員会反省会


image1_8.JPG image2.JPG

平成29年度、おきたま産直センターは県内外のイベントを含め、約50回イベント出店しました。
今日の反省会で良かった点、改善すべき点いろいろ出ましたが、消費者の方々と直接お顔を合わせて販売出来る事を考慮すると来年も継続していこうとなりました。
来年はもっと売り上げを伸ばしながら、産直センターの知名度を広げられるようにしていきたいですね!