月別アーカイブ: 2015年2月

雪国ならでは


IMG_0179_2.JPG

ここ数日は、比較的穏やかな天気ですが、今夜から崩れるような予報ですし、まだまだ油断できません。
さて、今シーズンはかなり大雪だったわけですが、この雪を利用した祭りもあります。置賜では、米沢の雪灯篭祭りが有名で、多くの観光客が来るそうです。私は行ったことないんですけど。また、置賜ではありませんが、積もった雪を掘り、早く地面まで到達したチームが優勝なんていう大会もあります。
大雪は大変ですが、こういったことができるのも雪国ならではですね。


IMG_4770.JPG IMG_4767.JPG

宇都宮に研修に来ています。ネオニコチノイド系農薬の問題、有機農業の挑戦の話を聞いています。
山形での冬の間は雪で農作業ができない為、勉強して自分を高める期間です。

しかし宇都宮は雪がなくていいなぁ‥。