月別アーカイブ: 2014年9月

珍客!


20140927_095143.jpeg

我が家での稲刈り1日目。
なんか稲穂が動くなぁと思いながら稲刈りを続けて、ラスト一周になった時、突然黒い物体が!正体は中型犬ほどもある太ったタヌキ∑(゚Д゚)
急いで撮ったんですがわからないですよねf^_^;

米検査


IMG_0139.JPG

今年も、昨日から米検査が始まりました。初回ということで、今年から補助員になられた方々へ、一連の流れを説明しながら作業を行いました。また、今年は、新たに1人の農産物検査員がデビューします。検査員としての技量が上達するには、米を数多く見ることが一番ですので、怖がらずに現場でどんどん検査をこなしてもらいたいと思います。

秋の住宅デー参加


d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

昨日、東京土建調布支部さんの秋の住宅デーに参加させていただきました。今回初参加だったので、どんな感じなのかなと思っていたのですが、ちょうど駅前の目立つところにテントを用意していただいたおかげで、結構山形のアピールができたのかなぁと思います。思いのほか、山形出身や親戚が山形にいるという方が多いのにはびっくりしました。
調布支部の皆様には本当にお世話になりありがとうございました。これからも、様々やり取りができればと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

稲刈り開始


IMG_3850.JPG

若干前のめりぎみですが、今年の稲刈りスタートしました!もち米から刈りました。
米価暴落というニュースが飛び交っていますが、収穫の喜びは変わりません。
どっしり腰をすえて怪我、トラブルが無いように今年も稲を刈りまくりたいと思います。