オニヤンマ

DSC_0280.JPG DSC_0279.JPG

今朝田んぼの水見をしていたときのこと。コンクリート蓋とスチール製グレーチングで閉じられた用水路でオニヤンマが羽化していました。羽化したのはいいのですが、そんな状況の場所なので外に出ることができません。ということでちょっと手助け、外に出してあげましたとさ。めでたしめでたし(^_^)
オニヤンマのヤゴは確か羽化まで3年くらいかかるはずなので、彼はどこかから流されてきてたまたまこの場所で羽化したのではないかと思います。長い月日をかけてやっと羽ばたいたのに外に出られないのではあまりに気の毒なので、偶然とはいえ助けてあげることができてよかったなぁと思っています(^_^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>