芒種

DSC_0211.JPG

今日は二十四節気の「芒種」でしたね。暦便覧には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」とありますが、実際の種まきはもっと早いので私は勝手に「田植えに最も適した日」と解釈することにしています。
ということで今日は予定を1日早めて私が個人的に管理している田んぼの田植えをおこないました。縁起のいい日に植えたので、無農薬ですけど雑草に負けず立派に育ってほしいものだなと思います。だいぶ土も出来てきたのでそれほど酷いことにはならないとは思いますけどね(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>