代かき

DSC_0176.JPG

私たちの地域でもそろそろ田植えが始まりました。うちは25日頃からの予定なのでまだちょっと時間がありますが、その前段の作業として「代かき」はぼちぼち始めています。
代かきは
・田んぼを均平にすること
・土を砕いて水持ちよくすること
などを目的におこないます。私は田植え前に2回代かきをするので1回目は高低差の修正を主眼に、2回目は植える直前なので気持ち丁寧に作業することを心掛けています。技術的に未熟なのでなかなか思った通りには仕上がらないんですけどどねー(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>