月別アーカイブ: 2017年4月

種まき初日

DSC_0018.JPG

今日から水稲の種まきをおこなっています。
昨日セッティングして試運転していたこともあり、今日は大きなトラブルもなく約2500枚蒔き終えました。明日もこのペースで作業できたらいいなと思っています。
ちなみに今日の作業は写真に写っている6人+私の計7名。土入れから一連の作業でやっていますが、この人数でちょうどいい感じです。


種まきの準備

DSC_0017.JPG

うちは明日から水稲の種まきをする予定です。ということで今日は種まき機の設置と試運転などをしていました。
今年は箱入れ機と箱上げ機を新しくして、最高で600枚/hまで蒔けるようになりました。そこまで速いと人が追いつかない気もするので400~500枚/hくらいで動かすつもりですが、まずはトラブルなく進んでいけばできればいいなぁと思っています。


剪定枝の処理

DSC_0010_2.JPG

この時期の私の仕事です。サクランボやラ・フランスの剪定枝を粉砕機で砕いていくのですが、音と振動がすごかったりときどき跳ね返ったりするのでけっこう危ない作業です。
写真はサクランボの剪定枝を砕いているところですが、サクランボは枝数が少なく表面も荒れてないので作業は比較的ラクです。一方ラ・フランスは樹勢が強いので枝数が多く、枝の表面もガサガサしているのでけっこう大変です。ケガをしないよう気をつけつつ着実に終わらせていきたいと思っています。