暑すぎて・・・

DSC_0110_2.JPG DSC_0127.JPG

今日の最高気温は26℃。苗代の苗はまだ被覆材で覆ってあるのですが、「これだけ暑いとちょっと危ないかな」と思いお昼前に中の温度を計ってみると、50℃近くにまでなっていました。
あまり高温になると芽が焼けてしまうこともあるので、とりあえずは片側を開けて熱が逃げる状態にして危険を回避することにしました。

苗を覆っている被覆材はある程度の暑さ寒さならそのままで問題ないのですが、極端に暑くなる場合には特別な対応が必要になります。この時期の苗はとてもデリケートなので、手間は掛かりますがしっかり管理してあげる必要があります。
苗代は明日明後日でプール育苗に切り替える予定なのですが、プールにすれば管理はかなり楽になります。もう少しの辛抱ですね(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>