山形95号の田植え

DSC_0410.JPG

ほとんど知られていませんが、山形県には「山形95号」という銘柄のお米があります。この山形95号、いまはブランド米として一定の地位を確保した「つや姫(当時は山形97号と呼ばれていた)」と同時期に育種されていて、当時は関係者のあいだでどちらをデビューさせるか熱い議論が繰り広げられたという、ある意味”幻のお米”なんです。
当時は「つや姫」に敗れてデビューできなかった山形95号ですが、品質が良くいもち病に強いという特性を買われて3年ほど前に銘柄登録され、有機栽培を中心に試験栽培がおこなわれています。
うちも昨年からJAS有機で試験栽培をおこなっていますが、昨年はあまり下準備をしないで始めてしまい、収量的にはちょっと寂しい結果になってしまいました。今年は昨年の経験を生かして質、量ともに満足できる結果を得たいなと思いつつ本日田植えを済ませました。
世の中で”幻の○○”と呼ばれるものはたくさんあると思いますが、山形95号もかなりレアなお米です。食べてみたいと思った方は(農)山形おきたま産直センターまでご相談くださいませー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>