ケイフン散布

DSC_1184.JPG

稲刈りを終えた田んぼでは早くも来年に向けた準備が始まっています。
うちの田んぼではまずはケイフン(鶏糞)の散布です。ケイフンを散布して次は米ぬかを投入、その後軽く耕うんまでして冬を迎えたいと思っています。
ケイフン・米ぬかは土づくりの推進と肥料分の供給、秋の耕うんはワラの分解促進を主目的におこなっています。たい肥投入など他の選択肢もありますが、いまのところこれがいちばんいいのかなと個人的には考えています。うまく来年に繋がってくれるといいんですけどね(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>