有機種子ほ場の検査

DSC_1037.JPG

今日はJAS有機栽培に使用する種子ほ場(田んぼのこと)の検査がありました。
種子は「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」の2品種ですが、農薬を使わずに”品種特性を損なわない均一な田んぼ」をつくるのはなかなか大変で、毎年それなりの労力を投入して頑張っています(^_^;)
今日は置賜総合支庁農業技術普及課の担当者が来て現地確認をしてくれました。「コシヒカリ」も「ひとめぼれ」も病気も倒伏もない状況だったのでそんなに大きな問題はないだろうな、と思っていましたが、検査も滞りなく済んだのでよかったです。最後までしっかり管理して、品質のよい種子を供給したいところですね。栽培管理するほうは
いろいろ大変なんですけどね~(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>