カメムシ防除

sketch-1438863602211.jpg

昨日、今日とカメムシ防除のお手伝いをしてきました。
私は米づくりに携わって10年以上になりますが、ほとんど有機栽培(無農薬)しかしたことがないので今回が初めての防除でした。そもそも防除の必要性を感じていない私が作業に加わるのもアレなのですが、まあ何事も経験なのかなーと思って(^_^;)
今回の作業は1000倍に薄めた農薬を田んぼに散布していったのですが、もともと生きものの気配が少ない田んぼばかりだったので、それほど無駄な殺生をしているという気はしませんでした。農薬も1000倍に薄めているので害があるような感覚も少なく、良くも悪くも”普通のお仕事”という感じでした。
こういった作業は本当に必要なことなのか私にはちょっと疑問ですが、一般的な作業を体験できたことはよかったのかなぁと思っています。将来的には少なくしていきたいと思いますけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>