有機栽培ほ場検討会

DSC_0889.JPG DSC_0894.JPG

今日は山形県有機農業者協議会主催の有機栽培ほ場検討会に参加してきました。
今回は庄内地方での開催でしたが、実際に田んぼを見学しながらの意見交換は毎度のことながらとても勉強になります。
今回は”ブラシローラー型ホバークラフト除草機”なるものを初めて見せていただきました。ブラシでの除草は秋田県などで主流になっているので聞いたことはあったのですが、実際に見てみてちょっとびっくり!上手く使えばチェーンよりも効果ありそうだし、「世の中にはいろんなことを考える人がいるんだなぁ(^_^;)」とすっかり感心してしまいました。

この検討会、順番的に来年は置賜地区で開催のはず。多くの人が来ても恥ずかしくないような田んぼづくりをちゃんとやらないといけませんね(^_^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>