太陽光発電

DSC_0698.JPG DSC_0699.JPG

とある団体で使わなくなっていた太陽光発電のパネルとポンプをもらってきて、うちの田んぼに設置してみました。
パネルもポンプも小さかったので「まあ大した能力じゃないんだろうな」と思っていたのですが、今日の厳しい日差しのお陰かけっこうな能力を見せてくれました。曇りや雨の日など未知数なところもありますが、ビオトープなど常時水を溜めておきたい場所では充分使えそうな感じがします。
実際にやってみてちょっと感心したので、太陽光発電で他にどんなことが出来るのかちょっと調べてみようと思っています。再生可能エネルギー、いろいろと楽しそうですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>