県縦断駅伝!

DSC_0588.JPG DSC_0585.JPG

今日は「山形県縦断駅伝競走大会」を沿道から応援してきました。私は生で見たのは今回が初めてだったんですが、選手が頑張っている姿、多くの人が沿道で声援を送っている姿にちょっと感動してきました(^_^;)

県縦断駅伝、県外の人にすれば「なんじゃそりゃ??」という感じかもしれませんね。私も山形に来た頃は「県内限定のローカルな駅伝大会をずいぶん大々的にやるんだなぁ」なんて思っていたのですが、3日間で県内を縦断しながら襷を繋いでいくこの大会、県内を11地区に分けてチーム編制しているので地域対抗みたいな雰囲気もあり、これがなかなか盛り上がるんですな~(^_^;)Wikipediaにも載ってますので興味ある方はご覧になってみてください(^_^)

この大会、中学生から社会人まで幅広い年齢層の競技者が地域毎にまとまり、同じ目標に向かって力を合わせて戦っているのが何よりも素晴らしいと思いますね。地元に根付きここまで伝統を積み上げてきたこの駅伝競走大会、これからもずっと続いていってほしいと思います。そしてこの大会を経験した若い選手が大きな舞台で活躍してくれる日がきてくれたら最高ですね!

選手、スタッフの皆さん、裏方として大会運営を支えてくれた皆さん、ほんとうにお疲れさまでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>