苗出しのお手伝い

DSC_0536.JPG

今日は懇意にしていただいている農家の「苗出し」の助っ人をしてきました。

「苗出し」とは種まき後の苗箱を苗代に出す作業なのですが、写真のように1枚1枚地面に並べていくのでけっこうな重労働です。ある程度人数が必要な上に重労働なので、稲作農家の人はこの作業がいちばん嫌い!という人も多いんじゃないですかね(^_^;)
今日は約5人で1600枚ほど並べましたが、自分のとことはかなり違うやり方だったのでいろいろと考えながら作業をしていました。どちらが良いとか悪いとかではなく、いろいろな方法を経験した上で自分に最適な方法を確立していければな、と思っています。

それにしても、、、自分のとこの苗出しの前によその家の苗出しをすることになるとはな(^_^;)いいトレーニングにはなったけど(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>