芽出し

DSC_0452.JPG DSC_0461.JPG

「温湯処理」→「浸種」まで済ませた種もみですが、いまは「芽出し」をおこなっています。
「芽出し」とは、種もみからちょっとだけ芽を出させること。ちょっとだけ芽を動かしておくことで、種まき後の芽揃えを良くするという意味合いもあるようです。
うちでは種もみを25℃の水に1日半程度浸けておくことで芽出しをしています。昨日の夕方から始めて今日の夕方時点では予想より芽が動いていました。ということで21℃まで水温を下げてきたので明日の朝にはちょうど良くなっている予定ですが、はたしてどんなものでしょうかね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>