自己紹介

DSC_0433.JPG

さて、2回目の今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。

[目黒祥一 S47年4月生まれ、おひつじ座のA型]
生まれも育ちも千葉県松戸市。千葉県内の都市ガス会社に約10年勤務し、二年ちょっとの空白期間を経て「H15年度 山形県農業実習生」として1年間研修。その後研修先であった(農)産直農園クロップの従業員になり今日に至ります。研修当初から米づくりをしたいという希望は持っていましたが、たまたま研修先が有機栽培をしていたことから私も有機栽培の米づくりにどっぷりはまってしまっています(^_^;)
ちなみに私自身は山形に来るまで農業経験は全くなく、ただ漠然と「農業後継者が少ないのなら俺がやってやろう!」という単純な想いだけで飛び込みました。あの時はあの時で真剣だったんだとは思いますが、「誰ひとり知り合いがいない環境によく飛び込んだもんだなぁ」と今では思います(^_^;)そしてそんな私が今まで辞めずにやってこれたのは、受け入れ農家の渡沢さんはじめ多くの方々の辛抱、、協力、支えがあったからだろうな、と感謝しています。

そして、なんだかんだで山形での生活も12年が過ぎようとしています。すっかり馴染んだような気もするし、まだそうでもないような気もする。そして”新規就農”というにはいささか年数が経ちすぎてしまった気もしますが、私なりの視点で農村や農業のいろいろなことをこのブログで書いていけたらいいなと思っています。ということで今後とも皆さまよろしくお願いしますm(__)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>