紙マルチ




紙マルチの田植えです。専用の田植え機で紙を敷きながら苗を植えていきます。紙を敷きながら・・・ということで、田んぼの状態次第で難しい作業になったりもしますが、ここの田んぼはかなりいい感じで植わりました。

紙マルチの田植えは普通のに比べると作業能率は半分くらいですが、その後の雑草対策に費やす労力などを考えると「先行投資」なのかな、という気もします。有機栽培で問題になるのは雑草対策と収量の安定性ですからね。

私個人としては紙マルチに頼らない有機栽培技術を確立したいという気持ちが強いのですが、現状では両方をうまく組み合わせていくことが必要なんだろうなと思っています。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>