お米屋さん




土曜日は産直センターの仕事で東京に行っていましたが、せっかく東京に行ったので実家を拠点に東京と千葉のお米屋さんを何軒か回らせていただきました。アポなしのお米屋さん訪問は初めての経験でしたが、お店の方々には貴重な時間を割いて応対していただきとても感謝しています。本当にありがとうございました。

今回私の目的は「お米屋さんの考え方を聞かせていただくこと」でした。私は私なりに頑張って米づくりに取り組んでいるつもりですが、日々お客様と接しているお米屋さんの農家やお米に対する要求を直接伺う機会はあまりなかったので、今回は思い切って飛び込んでみようと思いました。そしていろいろお話ししたなかでも「そんなこと考えたこともなかった・・・」ということが幾つもあり、やっぱり来てよかったなと感じています。

私はまだまだ修行中の身なのでどこまでできるか分かりませんが、少しでも消費者が満足してくれるお米をつくりたいとは思っています。今年の米づくりはこれから始まるところですが、今回の経験も踏まえてより良いお米を育てたいと思います。そして自信作のお米を持ってまたお米屋さんを回ってみたいですね。そのときはまたよろしくお願いします。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>