田んぼ視察




今日はうちのお米をお客様に提供してくれているハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の担当者と県内店舗の店長さんたちが田んぼの視察に来られました。

びっくりドンキーを経営する(株)アレフと私たちお米の産地では「生きもの豊かな田んぼ」という取り組みをしていて、今日の目的はその取り組みをしている田んぼの様子を一緒に確認することでした。ということで私ともう1名の田んぼで稲の生育や生きものたちの棲息状況等を確認しました。自分の田んぼなので生きものの棲息状況はある程度分かっているつもりでしたが、何人かでしっかり調べてみると意外な再発見があったりしてなかなか面白かったです。

びっくりドンキーに出荷しているお米は品質だけでなく環境への配慮・貢献まで求められるのでちょっとハードルは高いのですが、一緒にいろいろとやっていただけるのでこちらも負けじと頑張っています。これからも協力・刺激し合い、結果としてお客様により良いお米を提供していければいいなと思っています。

ちなみに山形県内のびっくりドンキーでは一部のメニューを除いてすべておきたま産直センターのお米が使われています。機会があったらぜひ食べてみてくださいね!(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>