地吹雪




昨日は置賜地方もかなりひどい天気で、吹雪・地吹雪の連続で参りました(–;)(地吹雪とは降雪ではなく、積もった雪が強風でブァーッと舞うような感じ)。どちらも視界が大きく制限されるので嫌なのですが、地吹雪は一瞬にして目の前がまっ白になったりするので、車を運転している時などは特に危険な感じがします。前の車のテールランプが突然見えなくなったりしますからね(・・;)

地吹雪は風が吹き抜ける場所(両側がずーっと田んぼ、みたいな)で発生しやすく、現在では防雪柵などの対応がとられている所も多いのですが、それでもかなり大変です。こんなときは極力運転しないか、する場合はもうとにかく急がず慎重に運転することが大事だと思います。

そして昨日は運悪く運転中地吹雪に遭遇したので、なんとかこの大変さを写真で伝えられないものかと思い携帯で撮影してみました。残念ながらイマイチでしたが、この写真を「悪視界10倍増し(?)」くらいにして見ていただけるといい感じかもしれません(笑)

ニュースによれば昨日は置賜地方でも交通事故が多発したそうです。ほとんど「不可抗力」な気もしますが、当然ながら誰でも事故は避けたいものです。こんなときはとくに急がす焦らず、安全運転を心掛けましょう!(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>