プール育苗




先週苗代に出した苗ですが、今日からプール育苗に切り替えました。

プール作りは新たに場所を移すのではなく、苗出しの時あらかじめ苗箱の下に敷いていたビニールを延ばしてプールにします。作溝のときにできる土塊を土手&重石にするのでビニール以外の資材も要らず、これはなかなか良い方法だなと思っています(←私が考えた訳ではないですけど)。

ちなみにプールにする目安は1.5葉期頃です。水を溜めてしまえばある程度保温効果があるので、基本的には被覆材も外してしまいます。ここまでくれば温度も気にせず水かけも要らなくなるので管理はかなり楽になりますね。

ということで、あとはほどほどの管理をしつつ、苗の健やかな成長を願いたいと思います。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>