プール育苗へ 2




水を張ったプールはこんな感じです。「コシヒカリ(写真)」「つや姫」「はえぬき」はまずまず出揃っていい具合いなんですが、「ひとめぼれ」の苗はいまいち出揃いが悪い状況です。ひとめぼれは毎年揃いがよくないのでいろいろ注意して管理しているつもりなんですが、もうちょっと工夫が必要なのかもしれませんね。

プール育苗の利点は、

・毎日の水かけが要らなくなること

・水を張ることで保温効果があり、高温でも低温でも管理がラク

・病気(立ち枯れ病等)の予防

などがあります。さらにプール内にしか水が入らないので作業時の足場が良いということも利点だと思います。

一方気をつけなくてはいけないのは「地面を均平にしておくこと」だと思います。田んぼでも何でもそうなんですが、「均平」にする技術ってとても重要なんですよね(^^;)

種まき〜育苗までの行程はなかなかデリケートな面がありますが、苗代を管理する側としては「プールまできたからひと安心だな(^^)」という心境です。ここから先は水管理と追肥が主な仕事になりますが、このまま田植えまで順調に生育していってほしいですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>