今年造った池に・・・




今年造った池に野生のカモが住みついたようです。車で行くとすぐ逃げちゃうのでカルガモだかマガモだかよく分かりませんが、どうやら6〜7羽くらいはいるようです。こんなことは全然想像してなかったので最初に見たときは「アイガモが逃げたのか!?」なんて思いました(笑)が、たぶん親子なんでしょうね。

このカモさんたち。まだ写真には納められませんが、私以外にも何人かが見かけたそうで、「あそこにカモいなかったか?」なんて会話もチラホラありました。やっぱり生きものが増えていくことは誰にとっても嬉しいようで、話もけっこう盛り上がります。うちの地域はかなり多くの人が環境保全型の米づくりに取り組んでいますが、こういった喜びをさらに大きな力に結び付けていけたらと思います。

ちなみにカモは草の種などを食べるそうですが、これでオモダカの塊茎とか食べてくれたらいいですよね。そんなことも期待しながらカモさんたちの生活も見守っていきたいと思います。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>