避難スロープにて




以前このブログでも紹介した「生きもの避難スロープ(仮称)」。三面コンクリート水路に落ちて登ることができない生きものが少しでも助かるよう、最近はU字溝を敷設する際に何ヶ所か設置していたのですが、昨日スロープを登ったと思われるトノサマガエルを初めて見つけました!ちょっと感動です(^-^)

コンクリートU字溝が生きものたちに優しくないことはもちろん承知しているんですが、高齢化した農村の現状を考えると仕方がない部分もあります。避難スロープの設置はその「言い訳」的なものかもしれませんが、ちょっとでも役に立ってくれればと思いますね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>