山形県の放射性物質検査




昨日、山形県による放射性物質検査本調査の結果が発表されました。県内231カ所から採取したサンプル全てで放射性セシウムは「不検出(20ベクレル以下を“不検出”だそうです)」。同日県内全ての新米出荷がOKになりました(山形新聞より引用)。個人的には“まず大丈夫だろう”と思っていましたが、何はともあれ嬉しく思います(^^)結果詳細は県のHPなどに公開されると思いますのでそちらをご参照願います。

置賜地方はまだほとんど稲刈りが始まっていないので出荷制限による停滞はほとんどありませんでしたが、これから普通に作業できることにひと安心しています。そしてこれから先の心配は「安心安全をきちんと消費者に伝えられるか?」ということ。国にも県にもしっかりその責任を果たしてほしいと思いますが、私たち自身も積極的にその役割を果たしていかなければと感じています。産直センターでも独自の検査結果が分かり次第HP等で公開する方針だそうなので、安心のプラスαとしていただければと思います。原発と放射能に関しては何を信じていいのか分かり難い状況ですが、農家直の情報のほうが信頼度は高いかと思いますんでね(^^;)

(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>