今日の交流田んぼ




心配していた台風15号。大平洋側の広い範囲に大きな被害をもたらしてしまいましたね。地震の被災地に追い打ちをかけるような台風になってしまいましたが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

私たちが住む山形県は、幸運なことにほとんど被害なく済みました。台風がまだ遠い時期にたくさん雨が降りましたが、接近してからは雨も降らず風も吹かず、ラ・フランスもリンゴも無事でひと安心しています。田んぼもこの通り、ほとんど変わらずにいてくれました。果物も田んぼもこのまま収穫まで無事にいってほしいものです。

よく「山形は自然災害が少ない」と云われます。科学的に証明できるようなことではないと思いますが、住んでみると確かにそんな気はします。私はほとんど“偶然”な感じで山形に来ましたが、自然を相手にする仕事なのだからこれはすごくラッキーなことだったなと思います。自然災害が何時何処で起こるかは誰にも分かりませんが、“山形は四方の山に守られている!”という前向き思考でこれからも頑張っていきたいですね。(めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>