500ベクレル超えの・・・




福島市で生産されたお米から500bqを超えるセシウムが検出されてしまいましたね。数日前に福島県知事が“安全宣言”を出していた記憶があったので正直「どういうこと??」と思いましたが、国や県の検査ではなく農家がJAに検査依頼したものから検出されたとのことでした。公の検査がある意味“ざる”だったと捉えるか、それとも民間が何重もの調査をして万全を期していると捉えるか、かなり微妙なところではあります。最近は原発事故や放射能汚染について「一定の安全」が確保されつつあるというような報道が多いですが、やはり現実はそれほど甘くないということをあらためて思い知らされます。しっかりしてほしいものですね、本当に。

山形県も国の基準に基づいた放射能検査を実施し、その結果から“安全宣言”を出しています。県の検査では確か全検体が“不検出”だったと思いますが、おきたま産直センターでも自主的にかなりのサンプルを検査しています。それらも全て“不検出”で個人的には「もう間違いなく大丈夫だろ」と思っていますが、現在もサンプルを増やして検査を継続しています。うちの精米所からお届けするお米にも写真のようなシールや報告の紙が入っていたりすると思いますが、そういう検査を積み重ねた上でのご報告ですので安心の一助としていただければ幸いです。

ところで・・・、こういった事にかかる費用ってバカにならないんだけど、ちゃんと東電さん補償してくれるんだろうね?そっちのほうが心配かも(^^;) (めぐ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>